スポンサーサイト


胃腸炎。

感染性胃腸炎…


皆さまの身近では大丈夫ですか??



我が家は、元旦から、がる実家へ行き
楽しく過ごしてきたのですが…

2日の夜に帰宅して、何もなく次の日を迎えるかと思ったら
翌朝、明け方から、たろが何度も嘔吐し
水分も取れない状態になってしまった。


こりゃまずい!と言う事で、慌てて当番医の病院へ行ったが
『外科の先生しか居ません』との事

がるも1度吐いてしまったりしていたのだが、
自分はともかく、たろを優先に考え、そこの病院で
小児科もやっている病院の電話番号を、何件か教えてもらった


1件目(隣街)…内科医はいるけど、小児科医はいないので断られる。

2件目(市内)…小児科医は診れるけど、3歳未満の子供はお断り。

3件目(県外)…地元にある当番医の病院へ行ってください。と断られる

4件目(隣街)…受け付けてくれた☆

緊急病院なので、電話が混みあってて全然繋がらなかったけど
きっと診てもらえるだろうと、希望を持って病院へ向かい
何度も何度も電話をし続けると、ようやく繋がったよ。

はじめ『近くの当番医へ…』と言われたが、今までの
いきさつを話すと、看護師に代わってもらって、そのまま受け付けてくれた。  


小児科って…こんなに難しいとは思わなかったから
考えさせられました。


そして、血液検査と点滴だけで終了だったけれど
『たぶん、空腹だったり、疲れとかでしょう』との事で
『他の人にうつったりしません』と断言され、帰された…。


正直『本当に??』と思ったけど、点滴している間
吐かなかったから、そう思うしかなかった。


が…

帰宅後『すきっ腹なら、おなかに優しいおかゆを☆』
と、義母が作って待っててくれたのに

食べたら、全部一気に吐かれてしまった…。

その後も、繰り返し吐いてしまったので、
帰省していた義姉がOSー1を薦めてくれたよ

飲んで…吐いて…は、翌朝まで続いたが
夜に、お腹がゴロゴロ鳴り始め、くだり始めた様子
そして、高温ではないが、熱も出てきた。

これって…やっぱりノロとか、感染性の胃腸炎じゃないの??って思ったよ

相方も「食欲ない、ゾクゾクする、胃が痛い…」と言い出し
さっさと寝てしまった。

がるも、胃痛がひどかったので、何も食べずに過ごしたよ


そして、翌日…正月が明けたので、かかりつけの小児科へ行った…
「お父さんの方はともかく、たろ君の症状からみて
 今流行のノロと思ってもいいでしょうね…」との事…。

「とにかく、消毒、手洗いうがいは、念入りにした方が良いでしょう」と
色々とアドバイスを頂いて、整腸剤と吐き止めの薬を処方してもらった。

ノロじゃなく、他の胃腸炎だったとしても、原因があやふやだった不安から
一気に脱出できて、少しホッ…としたよ。

血液検査までしたのに
疲れだとか、すきっ腹だとか…は、何だったんだろ??


しかし…相方は『俺もノロかもしれない…』と言いつつ
前日からお腹を空かせて「ゴハンパウ(ごはん食べる)」と泣いているたろの前で
朝も、夜もがっつりと食事をしている姿が、鬼だと思った。

それよりも、毎度の様に酔っ払ってコタツで寝てたからじゃないのか??
ぐったりして元気の無いたろをみてるから、相方が仮病にさえ思えてしまったよ。


でも…翌朝、仕事へ向かった相方だが、途中、体調が悪くなり
引き返してきたので、相方も感染したと思われる。

胃腸系やられちゃうので、消化の良い物を作ったりしても
朝からコーヒー飲んだり
『出かけて来ようかな~』
『からあげ買って来ようかな~』などと
自分の病の自覚が無い相方だった…
そして都合悪いと病人になる。

結構いらついた数日間だったよ。



そしてがるは…たろと、相方の看病のせいか
気が張ってる状態なので、今の所体調維持してるよ。
このまま何も無い事を祈ってます☆



感染性胃腸炎

本当…恐ろしいです!!


しつこいようですが、皆さまも、十分に気をつけて下さい!!

コメントの投稿

非公開コメント

そろそろ回復されたころでしょうか。
大変でしたね ほんとうに。
症状からすると やはりノロウィルスっぽいですね。
がるさん えらい!ホントにホントによく頑張りましたね。

にいさんも 幼児のころ冬になると毎年のように
吐く&下痢&熱で
夜中に救急で点滴を受けたりしてました。

いざというとき
電話がなかなかつながらなかったり
小児科医がいなかったり
って あせりますよね。
これを機会に 救急で小児科もみてくれるところを
探しておくといいかもしれませんね。

なにはともあれお大事に。

ポーさま☆

ありがとうございます☆

いやぁ~なかなか手強いですね~
もう1週間以上経っているけれど、お腹の調子が
まだ元に戻ってません (-ω-)
あとちょっとって所ですが、結構体力も消耗していて
買い物へ連れて行っても、すぐに抱っこです…。
何か違う病気かと思うくらいヘナチョコになってしまいました

でも、食欲はあるので、もうちょっと頑張ってもらおうと思います。

救急での小児科って、本当難しいんですね…
先日行った緊急の病院が、たろの産まれた病院なので
いざ!って決めていたのですが…
考え直さないといけないかもって思ってます(苦笑)
いらっしゃいませ。
プロフィール。

がる

Author:がる
アラフォー主婦
只今子育て奮闘中。


◇好きな物
動物・写真・アイス
コーヒーゼリー
チョコ・スコーン


:相方:
アラフォー男

◇趣味
電気屋巡り。
(自称家電ストーカー)
酒・音楽鑑賞

◇好きな物
酒・家電・肉・チーズ
高カロリー食




:たろ:
6歳

◇好きな物
マイクラ・マリオシリーズ
レゴ
刺身(マグロ・カツオ)
梅干し・猫・毛布

◇嫌いな物
ヨーグルト・ペースト系
クワガタのおもちゃ
カエルのおもちゃ

◇特技
レゴ。



年長さんになり
だいぶしっかりしてきました。

:ひめ:
3歳

保育園に行きはじめました。
ずーっとしゃべってます。

兄に立ち向かい、兄を泣かす強者。
よく食べ、よく飲み、すくすくと成長中


◇特技
ジャンプ・コキンちゃんのダンス
ものまね・おねだり

◇好きな物
アンパンマン・掃除機
猫・アイス・お茶
ヨーグルト・兄の物。


:麦茶ズ:
2008年9月より里親会から
兄弟で家族に迎えました。

麦助(♂)

◇特徴
しっぽ短・ズングリムックリ
豪快・大胆な生き物
逃げ足だけは速い。
時々山猿に見える事も…

◇性格
甘え上手で何でも許されると
思っている。温厚
何でも食べる生物
別名『ピラニャア』
  『添い寝屋』
  『寝押し屋』

◇天敵
謎。

茶助(♂)

◇特徴
しっぽ長・鼻白
予想外ないたずらをし、
現行犯で捕まる確立が高い。
甘えて転がってみるが…
踏まれる。


◇性格
がる以外に手を出す。
神経質・臆病者

◇特技
空走り

◇天敵
掃除機。


そんな猫’Sと子供達の
行動やイタズラで、毎日
賑やかに過ごしております。


たいした日記は書けませんが、
『ふっ(´ー`)』っと笑って頂けたら
嬉しく思います。

*+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚

カテゴリー。
ブログ内検索。
こよみ。
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事。
最近のコメント。
お気に入りリンク。
月別アーカイブ。
ブログ翻訳
