スポンサーサイト


鎌倉へ。~その1~

昨日、鎌倉へ行って来たよ(*'▽')ノ 写真いっぱいです☆

お母様と旅行される予定だった友達
急遽お母様が行けなくなってしまったとの事で(´д`)
そこで…がるを誘ってくれたんですが(´ー`)

麦茶達も、お利口さんで居るので、日帰りだったら大丈夫かな?と…
丁度、相方も出張で留守だったし
「せっかくだから、楽しんできなよ(´∀`)」と言ってくれたので
行く事になりました。

朝早かったけど、友達の家まで行き
そこから友達のお母様が駅まで送ってくれたので
電車に乗って宇都宮へ向かいました。

そして宇都宮から出発の貸切列車に乗り込むと
貸切電車
途中で沢山乗ってくる様だったけど、がる達が乗った時はガラガラでした。

そして、列車に揺られる事3時間半くらい…
無事に鎌倉駅に到着☆
友達はもう何度も来ているけれど、がるは初めて☆

駅からは各自自由に鎌倉散策なので
前日に友達と決めたルートを、ひたすら進む事に(* ̄∀ ̄)

まずは少し歩いて、静かな住宅地へ
ひっそりとしていた
ひっそりとした感じだったけど
静かな住宅地
何となく和む感じが良かったです。

暫く歩くと
きらら
甘味屋さんがあったよ☆
友達いわく、雲母(きらら)と言うお店☆
とてもお洒落で、早速入ってみる事に(*´v`)

すると…
テーブルで出迎えてくれたのが
お出迎えあじさい
あじさいでした。

その後注文すると
クリームあんみつ
クリームあんみつ☆豪華過ぎる!!

空に数匹のトンビが飛びながら…ピーヒョロロロロロ…と
良い感じな雰囲気で贅沢気分味わいました。
いただきます
ひたすら無言で食べ始めたと思います(´艸`o)

その後は、また住宅地を看板に沿って歩いて行くと
急な坂道が…( ゜_゜;)
昇り始めると、既に息がやばくなったよ( ̄ェ ̄;)
そこで若くないと実感しました…。

急な坂道を登り終わる頃
銭洗弁財天
銭洗弁財天の入り口がありました。

ひっそりと洞窟があったのにはがるもびっくりだったけど
銭洗弁財天提灯
提灯が更にひっそり感を味合わせてくれた気がする

中へ入ってみると、平日なのに、子供達がいっぱいで
神聖なる場所なんだろうけど…
小さな剣を振り回したり走り回っていたり
とてもとても賑やかでした…。
銭洗う…
人の間を抜けながら中に入って行き、慣れてる友達のやる事を
がるはマネっこして、線香とお参りをし
お金洗ってきました(* ̄∀ ̄)

お金洗うの初めてだけど、貴重な経験出来て
また来て見たいです(´ー`)♪

無事に御守も購入し、また急な坂を下りながら
来た道戻って、次は八幡宮へお参りする事に…
駅まで戻り、次に若宮大路をひたすら歩く!

大きな鳥居のある参道段かづらと言う桜の並木道をひたすら歩くと…
段かづら
見えてきたよ( ´艸`)

すると…結婚式を済ませた花嫁花婿さんが…。
結婚式してました
おめでとございます☆

今日は良い物見れたね~♪と話しながら
鶴岡八幡宮へ到着
鶴岡八幡宮
日本三大八幡宮と言われるだけあって
凄~い大きなお宮で迫力満載(゚Д゚)☆

人いっぱいでビックリだったけど、それくらい有名なんだよね
鶴岡八幡宮1
ドキドキしながら階段を昇り、ちゃんとお参りしてきた( ̄人 ̄)

せっかくなのでおみくじも引いてみると
鳩みくじ
中に鳩入り。

ラブリーなおみくじだったよ(´艸`o)♪

鶴岡八幡宮には大きな池もありました
池
源氏池と平家池という2つの池があって。
源氏池には島が3つ、平家池には4つあるそうです

元々は各池には4つづつあったそうですが
北条政子が源氏池の島を一つ除いて3(産←栄えるって意味)島にして
平家池は、平家の象徴の「紅」の蓮華を植え
そのまま四(死←滅亡を意味)島としたそうです。

歴史に弱いけど、ちょっと勉強してしまったがるです(= ̄ω ̄)
長くなってしまったので、その2へ続けたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ。
プロフィール。

がる

Author:がる
アラフォー主婦
只今子育て奮闘中。


◇好きな物
動物・写真・アイス
コーヒーゼリー
チョコ・スコーン


:相方:
アラフォー男

◇趣味
電気屋巡り。
(自称家電ストーカー)
酒・音楽鑑賞

◇好きな物
酒・家電・肉・チーズ
高カロリー食




:たろ:
7歳

◇好きな物
ポケモン・マリオシリーズ
刺身・フーセンガム
あんこ・猫・毛布

◇嫌いな物
ヨーグルト・ペースト系

◇特技
ねこ使い。



1年生になり
だいぶお調子者になってきました。
でも、泣き虫

:ひめ:
4歳

年少さんになりました。
ずーっとしゃべってます。

兄に立ち向かい、兄を泣かす強者。
よく食べ、よく飲み、すくすくと成長中


◇特技
ままごと

◇好きな物
アンパンマン・プリンセス
猫・アイス・お茶
ヨーグルト・兄の物。


:麦茶ズ:
2008年9月より里親会から
兄弟で家族に迎えました。

麦助(♂)

◇特徴
しっぽ短・ズングリムックリ
豪快・大胆な生き物
逃げ足だけは速い。
時々山猿に見える事も…

◇性格
甘え上手で何でも許されると
思っている。温厚
何でも食べる生物
別名『ピラニャア』
  『添い寝屋』
  『寝押し屋』

◇天敵
謎。

茶助(♂)

◇特徴
しっぽ長・鼻白
予想外ないたずらをし、
現行犯で捕まる確立が高い。
甘えて転がってみるが…
踏まれる。


◇性格
がる以外に手を出す。
神経質・臆病者

◇特技
空走り

◇天敵
掃除機。

あんこ(♀)
2016年1月より里親会から
家族に迎えました。


そんな猫’Sと子供達の
行動やイタズラで、毎日
賑やかに過ごしております。


たいした日記は書けませんが、
『ふっ(´ー`)』っと笑って頂けたら
嬉しく思います。

*+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚

カテゴリー。
ブログ内検索。
こよみ。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事。
最近のコメント。
お気に入りリンク。
月別アーカイブ。
ブログ翻訳
