スポンサーサイト


薬。

たろちゃんの風邪…

ゼゴゼゴと共に咳も結構出るようなので
休み入る前に病院へ行ってきたよ( ̄エ ̄。)

待ち時間、小児科の待合室で流れてた
ドラえもんの映画(ビデオ)に見入ってしまったがるです…。

…続きが気になるわ( ̄ェ ̄;) ←結構ねばった人


風邪ごときですが…
たろちゃんにとって、産まれてはじめての薬でした
お薬です
シロップかと思ったのに…

粉ですか( ̄ェ ̄;)


病院の先生や薬局のおじさんからの説明で
どっちが良い?
スプーン購入しました。

もう少しで離乳食だから、スプーンを買うつもりではいたけれど
このタイミングになるとはね…( ̄∇ ̄;)

初めてのスプーンに乗る物はおかゆって思っていたのに…
残念だったね!たろちゃん(; ̄_ ̄)

スプーンも成長によって段階があったんですね…
①ごっくん
②もぐもぐ
③ぱくぱく

知らなかったがるです。
色々あるのね
これらは…はじめてって書いてあったから
適当に買っちゃいました。

帰宅して早速薬を飲ませたら飲んでくれたけど…

数分後 吐かれた( ̄⊥ ̄lll)

味見してみたら、意外と甘いので平気だとは思うけど
夜、お風呂出た後に再びトライ☆

数十分後 吐かれる( ̄⊥ ̄lll)




こりゃあ…手強そうだ( ̄ェ ̄;)

コメントの投稿

非公開コメント

がるさま♪

お薬はのませるコツをつかむまでが大変だよねえ
その子によってあっている方法が違うし。。
ぴいちゃんのときはかなり苦労しました。
ちいちゃんは食い意地が張っているので楽勝!
(≧w≦)♪レストランでは「早く食べさせろーー」って
騒がれるのがいやでつれていかないけど。。。
おすすめの方法は粉にほんの少々お水を加えて
こねられる程度の硬さに調節。普通にスプーンであげたり嫌がる子には指でとってほっぺのうちがわになすりつけ。
数分だと困るけど数十分なら吸収してるころだから大丈夫かもね。

☆さと丸さま

病院では少量の水で溶いてスプーンに
乗せて飲ませてください!だったけど
薬局では、さと丸さんの方法で、上あごに
つけて下さいだったんだ☆

しかし…少量の水と言っても数滴なのね…
どうも入れすぎちゃってシロップ状に
なっちゃってるよ( ̄ェ ̄;)
基本が出来てない私です。

今の所…口に流し入れちゃってるけど
頑張って練れる状態になる様に練習中です。

うちの子も、小さいときは、さと丸さんと同じように、ほっぺに指でなすりつけてました。
今時、あんなスプーンがあるんですね(*^_^*)
興味津々・・・といっても、もう私が使うことはないんですけどね(笑)
熱もしんぱいだけど、セキもつらいですよね。
小さいと、ほんとにかわいそうです(>_<)
はやくよくなりますように。

お疲れ様です。
たろちゃんは
お薬 きらいなのかしら?
そういうわけでもないのかしら?
マズいから吐いちゃうのですか。
にいさんは 粉薬の場合は
ほんの少量のアイスとか
砕いたラムネとかと混ぜて
あげちゃってました。
よく風邪ひくのでとにかく薬好きにさせておきたくて。
おかげで薬大好きでした(笑)

いまはめったに風邪ひきませんが。
お大事にね。

☆soraさま

やはり、コネコネして口の中に入れちゃう方法がベストみたいですね☆
今は、食べさせるように口に入れてますが…
変な顔して食べてます(笑)
熱は無いけれど、ゼゴゼゴしながら咳してると
見ている方も苦しいですね…

早く治してあげなくっちゃ☆

☆ポーさま

普段から吐きやすいコなので、母乳飲ませる前に
薬を飲ませれば、薬もお腹へ到達してくれると思って、すぐ飲ませてたら吐かれちゃいました。。。
今は、ちょっと間置いて飲ませてます。

薬も変な顔しながら味わってくれてますが
何とか飲んでくれる様になりました♪
もうちょっと大きくなれば、何かと混ぜて飲ませられるのだろうけど、家も特訓しておこうかしら?笑

でも…お薬大好きでも困っちゃいますね?

にいさんみたいに、風邪とかひかない体になって欲しいです☆

うちも

指で擦り付け派です。
モーのときは割りと楽チンにあげられてたのですが
意外とスーは好き嫌い?がハッキリしていて
出される確率高くて…
もうそろそろ色んなものに混入できそうです。
抗生剤系は苦いらしく、チョコアイスがバッチリだそうです。
逆にヨーグルトなどの乳酸菌系は苦味が増してダメだそうですよ☆
モーはアイスが一口で終わらずに、食べ過ぎてしまうのが難点…
たろちゃん、お大事にしてくださいね!

☆はにさま

みんなのアドバイスで、少しずつだけど
いい感じの固さに練れる様になってきたよ♪

離乳食中だったら何かと混ぜられたのにね☆
それよりも、早く風邪治って欲しいです…
出掛けるのも考えちゃうわ(*+ω+)
いらっしゃいませ。
プロフィール。

がる

Author:がる
アラフォー主婦
只今子育て奮闘中。


◇好きな物
動物・写真・アイス
コーヒーゼリー
チョコ・スコーン


:相方:
アラフォー男

◇趣味
電気屋巡り。
(自称家電ストーカー)
酒・音楽鑑賞

◇好きな物
酒・家電・肉・チーズ
高カロリー食




:たろ:
6歳

◇好きな物
マイクラ・マリオシリーズ
レゴ
刺身(マグロ・カツオ)
梅干し・猫・毛布

◇嫌いな物
ヨーグルト・ペースト系
クワガタのおもちゃ
カエルのおもちゃ

◇特技
レゴ。



年長さんになり
だいぶしっかりしてきました。

:ひめ:
3歳

保育園に行きはじめました。
ずーっとしゃべってます。

兄に立ち向かい、兄を泣かす強者。
よく食べ、よく飲み、すくすくと成長中


◇特技
ジャンプ・コキンちゃんのダンス
ものまね・おねだり

◇好きな物
アンパンマン・掃除機
猫・アイス・お茶
ヨーグルト・兄の物。


:麦茶ズ:
2008年9月より里親会から
兄弟で家族に迎えました。

麦助(♂)

◇特徴
しっぽ短・ズングリムックリ
豪快・大胆な生き物
逃げ足だけは速い。
時々山猿に見える事も…

◇性格
甘え上手で何でも許されると
思っている。温厚
何でも食べる生物
別名『ピラニャア』
  『添い寝屋』
  『寝押し屋』

◇天敵
謎。

茶助(♂)

◇特徴
しっぽ長・鼻白
予想外ないたずらをし、
現行犯で捕まる確立が高い。
甘えて転がってみるが…
踏まれる。


◇性格
がる以外に手を出す。
神経質・臆病者

◇特技
空走り

◇天敵
掃除機。


そんな猫’Sと子供達の
行動やイタズラで、毎日
賑やかに過ごしております。


たいした日記は書けませんが、
『ふっ(´ー`)』っと笑って頂けたら
嬉しく思います。

*+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚

カテゴリー。
ブログ内検索。
こよみ。
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事。
最近のコメント。
お気に入りリンク。
月別アーカイブ。
ブログ翻訳
