スポンサーサイト


カロリー。

先日、近所のコンビニへ行った時の事

お店へ向かう途中、おばあちゃんと孫が、がるの前を歩いていました
その孫が…小学校低学年くらいの女の子だったけれど
大きかったんです…横に( ̄ェ ̄;)

よくテレビで見るダイエット番組の再現ドラマに出て来る様な
そんな感じで(; ̄_ ̄)
洋服もパンパンで、とてもきつそうでした。

がるも30過ぎてからは、ついたお肉や体重がなかなか落ちず
どうしても横に立派な人とかを見てしまうと、体調とか
将来の病気とか、どうも気になって仕方ない

以前、病院関係や介護関係のお仕事してた関係もあるのかしら??


そんな子を見てしまったものだから、視線が釘付けに…汗

コンビニへ到着すると、がるは宅急便をお願いしに行ったので
すぐにレジへ…
その横で会話しているおばあちゃんと孫の会話に
耳がダンボになっちゃったがるです

ば:何食べたいんだ?
孫:ん~とねぇ~

レジ横にあるホットスナックコーナーで悩む2人

ば:からあげか?
孫:うん

ば:からあげ何個食べるんだ?
孫:うんとね…何個がいいかなぁ…
ば:4個か?(←4個あった)
孫:うん

がる(えっ?1人で4本(゚Д゚)?いくら好きでも4本??)←心の声

ば:あとフランクフルトか?
孫:うん、それは2個食べる

ホットスナックコーナーに入ってたからあげ棒と
フランクフルトを買い占めていたおばあちゃんと孫…

ちなみにそのコンビニのホットスナックのからあげ棒は、
1串に4個ほどからあげが刺さってます。

4個×4本で16個…食べるんですか( ̄Д ̄υ)?

そのからあげ棒を、小さな?女の子は4本買ってもらい
さらにフランクフルト2本…

ちょっと怖くなった( ̄エ ̄。)

がるは用事が済んだので帰ろうとすると
おばあちゃんと孫は、お店の前に座り込み
箱を開けて中身を食べ始めてました。。。

可愛い孫娘の為に買い与えるのは微笑ましい事だけど
育ち盛りと言ってしまえば、それはそれで済むと思う…

でも、体の事を考えると…怖い行為とも
思ってしまったがるでした( ̄⊥ ̄lll)


どうか、数本残して持ち帰りしていますように…

コメントの投稿

非公開コメント

ああああ…

祖父母さまたち、やりがちっ!
目の前の幸せか、その後の人生の幸せか…
うちも、祖父母にお預けするときは諦めてますけど。
毎日じゃないし。
だって、ジュースは飲み続け、お菓子は食べ続け。
ごはんは残しちゃいけないし、たくさん食べないと大きくなれないぞ、と。
まあ、食べ物で喜ばすのが手っ取り早いですからね…
体系変わるほど与えられ続けたら
ほんとに、成人病になりそうですよね…

あぁあぁ…よくあるねぇ…
って、うちの祖母もそうだったわ(´・ω・`)
おばあちゃんって言われる世代の人は
食べ物に苦労してた時代の人だから
とにかく可愛い子にはいっぱい食べさせたい!
ひもじい思いさせたくない!
食べるってことが幸せ!って思っちゃってるんだよねぇ。
私が子供の頃は、コンビにがなかったから
食べさせたい!って気持ちがあっても
まぁ普通にご飯とたまぁにおやつ程度だったけど、
今の子供はねぇ…
こういう子の将来は怖いね。かわいそうだね。
太っていて可愛い洋服が着れなくて悩むのは、
その子なのに…
病気になってしまうのはその子なのにねぇ。

☆はにさま

ぽっちゃりだったら可愛いけど、呼吸がもう
フガフガ言っちゃってるくらい大きかったから
このままじゃマズイんじゃないの?って思ったよ…
今子供でも成人病になる子多い時代だもんね…

家も義母が隠れて甘い物とかあげちゃう人だから
「早く美味しいモノ食べさせたいね☆」って子供に言ってるから、ちょっとドキドキだよ。。。

☆あさきさま

私も子供の頃は祖母の作った蒸しパンが楽しみだった記憶があるから、食べた方なのかなぁ?
今はコンビニ行けば何でもあるからね…
便利だよね~
子供としては何でも買ってくれる人と一緒だったら特別楽しみな場所だもの☆
年頃になってスリムになる可能性は高いとしても
体調はどうでしょう…かわいそうでした。。。

がるさま♪

以前はそういう子供みると「太りすぎだろ~(´Д`;)」
って思ってたけど
太ってたほうが脳の発育がいいと以前がるさんが記事にしてたよね。たろちゃんくらいはむしろ発育の面で
プラスなんだわあ。って思ったんだけど
今回の記事で
境界線って難しいって思いました。(゚ー゚;
大人は結構基準となる数値もあってここから肥満
ってわかりやすいんだけど
そのおばあさんにしてみれば「他の子が痩せすぎ
もっと栄養とらせなさい」なのかもしれないしね
私の目からみればその二人はレッドカードなんですが
(=_=)お菓子じゃなくてたんぱく質なだけましか?

食べ過ぎなことも
心配ですが
添加物とかも心配になりますよね。
やっぱり子供や旦那さんには
できるかぎり手作りのものを
食べてもらって
健康を気遣うのが
親、そして妻の役目かなと
思うわけで…
その子がかわいそうで
なりません。
でも注意するわけにもいかないし
難しいですね。

☆さと丸さま

太ってた方が脳の発育が良いって
赤ちゃんの時だけと考えているんだけど
歩く様になったら体も引き締まってくるんだよね?
子供の基準数値って、きっと母子手帳に載ってる
表なんだろうけど…なかなか身長とか測れないから体重しか把握できません。。

でも、今回の子はレッドカードだと思うよ
フウフウしてたもの…

☆ポーさま

私も出来るだけ手作りのものを
食べてもらおうと努力しているけど
たまに手抜きしちゃってます…汗

コンビニに居たおばあちゃんとお孫さんは
ホットスナックを買い慣れていた感じで
買い物していたので、いつも食べてるんだなぁ…って感じました☆
育ち盛りだからこそ、バランス良い食事して欲しいなぁ~って思いました。
いらっしゃいませ。
プロフィール。

がる

Author:がる
アラフォー主婦
只今子育て奮闘中。


◇好きな物
動物・写真・アイス
コーヒーゼリー
チョコ・スコーン


:相方:
アラフォー男

◇趣味
電気屋巡り。
(自称家電ストーカー)
酒・音楽鑑賞

◇好きな物
酒・家電・肉・チーズ
高カロリー食




:たろ:
6歳

◇好きな物
マイクラ・マリオシリーズ
レゴ
刺身(マグロ・カツオ)
梅干し・猫・毛布

◇嫌いな物
ヨーグルト・ペースト系
クワガタのおもちゃ
カエルのおもちゃ

◇特技
レゴ。



年長さんになり
だいぶしっかりしてきました。

:ひめ:
3歳

保育園に行きはじめました。
ずーっとしゃべってます。

兄に立ち向かい、兄を泣かす強者。
よく食べ、よく飲み、すくすくと成長中


◇特技
ジャンプ・コキンちゃんのダンス
ものまね・おねだり

◇好きな物
アンパンマン・掃除機
猫・アイス・お茶
ヨーグルト・兄の物。


:麦茶ズ:
2008年9月より里親会から
兄弟で家族に迎えました。

麦助(♂)

◇特徴
しっぽ短・ズングリムックリ
豪快・大胆な生き物
逃げ足だけは速い。
時々山猿に見える事も…

◇性格
甘え上手で何でも許されると
思っている。温厚
何でも食べる生物
別名『ピラニャア』
  『添い寝屋』
  『寝押し屋』

◇天敵
謎。

茶助(♂)

◇特徴
しっぽ長・鼻白
予想外ないたずらをし、
現行犯で捕まる確立が高い。
甘えて転がってみるが…
踏まれる。


◇性格
がる以外に手を出す。
神経質・臆病者

◇特技
空走り

◇天敵
掃除機。


そんな猫’Sと子供達の
行動やイタズラで、毎日
賑やかに過ごしております。


たいした日記は書けませんが、
『ふっ(´ー`)』っと笑って頂けたら
嬉しく思います。

*+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚

カテゴリー。
ブログ内検索。
こよみ。
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事。
最近のコメント。
お気に入りリンク。
月別アーカイブ。
ブログ翻訳
